3/15(tue) なぁ〜じゅにて

 今日は江東区菊川(住所は森下)の「なぁ〜じゅ」へ菊地康正さんトリオのライブを聴きにヘ出かけました。
 ピアノに野田ユカさん、ベースは菅原正宣さんです。
 今日の最大の目的は、菅原さんにお会いすること。20日に営業でご一緒させていただくことになっており、いきなり初対面がコワイので、事前に挨拶する丁度良い機会でした。幸いユカさんが前もって話してくれてたようで、難なく面通し成功。とても明るい方でホッと胸をなでおろす自分。でもそのときのピアノ、寺村さんもこの10年で2度しかお会いしていなく、しかも演奏となると初めてです。一流だけに緊張だなぁ。
 菅原さんは鎖骨を骨折されてるそうですが。生音で物凄い音!太くて強力無比でした。
 菊地さんはじめユカさんや菅原さんのプレイ(というかロープのプレイ)で学ぶべき点は(いろいろあるけど今日思った点は)「実験しないこと」かな?トリッキーなのとか引用ものとかはするけど、確実にハマッてるということ。僕はためしに出してみてはずす事多いので。
 たゆまぬ日々の鍛錬により音楽性を染み込んだ10本の指が、より確実性の高い「実験」を生み出すとも考えられますよね。
 

ときどきDiary TOPにもどる